常闇が明けるまで

カタールW杯、SAMURAI BLUEのみなさま。

興奮と、感動と、焦燥と悲嘆と。

この1ヶ月、そしてロシアW杯からの4年間、本当にお疲れ様でした。

 

躍動も、落胆も、ありとあらゆる気持ちをこの3週間で感じました。

やっぱり、先に書いておけばよかった。

自分の気持ちも、誰かに向けての言葉も、なんて表せばいいかわからなくて、具合が悪くなりそうなくらいずっと、頭の中をぐるぐるしている。

 

やっぱりどうしても、このチームの活動がこれで最後だってことが信じられなくて、終わってしまったことが受け入れられなくて。

でも、もしも勝ったとしても、優勝したとしたって、10日先か、今か、って話で。こんな風に悲しくなること自分でわかってなかったな、反省。いつからこんなに好きになったのか自分でもわからないところがある。勝ったからかな、みんなが応援してくれるからかな。わたしが大切だと思ってるもの、でも他人にとっては特に意味のないものだと思ってきた、それがもどかしい時もあった。でもこの特別な祭りの時だけは、日本の至る所で気にしてくれて、一挙手一投足に声を上げてくれて。わたしの大切なものにも価値があるんだって、わかったような気になったのかもしれない。

 

自分でもこんなに落ち込むと思ってなかった。

南野さんが1人目だったから?三笘くんの泣き顔を見たから?例えば4-0で完敗、だったとしたらもっと素直に悔しいって言えたんだろうか。

あんな顔させたくなかった、永嗣さんに泣いてほしくなかった、浅野さんが顔を上げられなくて、ひろきさんが堪えていた涙を止められなくなって、みんなのそんな顔は、見たくなかった。

でも、見なくていい未来って、そんな分岐はあったんだろうか、何が叶えばよかったんだろうか、新しい景色が見られたら、こんな風には思わなかったのか。でも、きっとどこかで、勝ちじゃないこと、負け、と向き合わなきゃいけなかった。

新しい景色を見たいって、そんなのはほんとうは呪いの言葉だったのかもしれない、南野さんの、三笘くんの、まやの、たったの一振りに、その呪いを全部のせてしまったのかもしれない。

ただ純粋に、目の前の試合に勝つ、ってそれだけでよかったのかもしれない。

考えているうちにだんだんとわたしが泣かせたんだなって思ってきてしまって、画面の前で、願いを乗せて握りしめた手が、どうしても叶ってほしいと込めた思いが、本当は呪いだったのかもしれない。

 

がんばったね、も、よくやった、も言いたくなくて、そんな言葉は届かない、届いてほしくない。

なんて言ってあげたいのか自分でもわからない。どんな言葉をかけても、彼らが欲しいものを、目指す場所を手に入れられなかったことは変わらない。

 

ただ、いまは、落ち着ける場所で、あったかくてやさしいところで、ゆっくりしていてほしいなと思う。

もう次に向かう戦いは始まっているのかもしれないけれど。早く走り出したいのなら、走り出せる場所に。深呼吸をして、心を鎮めたいのなら、それができる場所に。

 

 

一人ひとりに向けて、コスタリカ戦が終わった後に少し書いた分。

 

1、永嗣さん

いつも変わらず、冷静に熱く。麻也や長友さんの隣にいてくれる安心感、久保くんさんと楽しそうに喋ってるところ、どれも全部すごいなって思いながら見てます。力を貸してください、みんなに勇気をください。

 

2、山根さん

サッカーが上手。なんか起こしてくれそうな気がするの。初めて代表選出された時から見てるので感慨深いです。がんばろうね。

 

3、谷口さん

虎視眈々とずっとその日を待っている。いざ、その日も、きっと変わらず、冷静に、でも熱い瞳で。

最終予選で、まやがいなくて、不安だったけれど、谷口さんがいるから大丈夫だ!ってそう思わせてくれる人だから。

 

4、いたくらさん

カメラの前でもいつもナチュラル、でも頼れる人。間に合ってよかった、手術した後のインスタで、ニコニコ笑って松葉杖の写真見て、泣いちゃったくらい、なんでそんなに強くいられるの?って。その答えを全部ぶつけてほしい。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

5、長友さん

すげーよ。やっぱりすげーよ。そこに居続けてくれることがどれだけ難しいことか、わかってたけどわかってなかった。日本代表のエネルギーの中心にいてくれてありがとうございました。

 

6、航さん

ドイツ戦が勝ちになったのは航さんの力、航さんがスタンドの空気を全部日本側に持ってきてくれたって信じてる。まだここは通過点、ここから先も日本代表を、日本のサッカーを、よろしくお願いします。

 

7、岳さん

出番来る時を楽しみにしてる。冷静な目で、そこにいてくれるから、大丈夫だって、そう思っています。あと、あやせのことよろしくです。

 

8、堂安さん

8番つけてくれて、気持ち背負ってくれてありがとう。私が嬉しい。ドイツ戦のゴールの後のバキバキに決まった顔がめっちゃくちゃかっこよかった。まだまだいけるよ!!

 

9、三笘くん

すごいって。そんなのずっと前から知ってるけど、みとまくんいるから大丈夫だ!!って思わせてくれる存在になった。そしてこれからもすごくあってくれ。まだまだ楽しみだよ。

 

10、南野さん

どんな気持ちで、どんな思いで、ベンチからピッチを見ているのか。積み重ねてきたものも、込めた思いも、ぶつける場所がありますように。掴みとれますように。

 

11、久保くんさん

明日に繋がる時間になってほしい。元気にしてるか心配だけど、次も、その次も。

 

12、権ちゃん

スーパー!守ってくれてありがとう。きっと大丈夫だから、次もよろしくお願いします。GKチームが仲良しなのはやっぱり権ちゃんが頼れるGKをまっとうしてくれてるからだよ。

 

13、守田さん

間に合ってよかった。その責任感と思いの強さを全部ピッチにぶつけてほしい。自信を持つことも、現実の壁と向き合うことも、守田さんならきっとできる。

 

14、伊東さん

切り裂いて、すべて掌握してしまえ。ゴール待ってる。緊張しないっすってその心意気がチームに伝播するといいな。

 

15、鎌田さん

このチームは鎌田さんと共にあるものだって思ってるので、任せました!!大丈夫よ、自信に満ち溢れてる今だと思うので、いつもの強気の言葉が、本当になる、てかドイツに勝って本当にしたんだもんね!

 

16、とみー

元気出してー待ってるよー、いや多分めっちゃ元気だけど。ピッチの中で、いっちばん頼れる存在に。きっとなれる。

 

17、田中碧さん

このチームも、未来の日本代表も全部背負ってる人だって思ってる。やっぱり持ってる。ここだ!というときに力を発揮するための努力をしている人だってよくわかった。これからもよろしくお願いします。

 

18、浅野さん

ヒーローのなり方、教えてもらいました。間に合ってよかった、諦めないでいてくれてありがとう。

 

19、ひろきさん

このまま不完全燃焼になってほしくないので全力で念を送ります。大丈夫よ、きっと大丈夫。

いつも優しい笑顔でリラックスさせてくれてありがとう。

 

20、まちのくんさん

出番が来る時を待っているよね、練習のランニング、先頭で走るところが好きです。そういうことができる人に巡ってくるチャンスは絶対ある。

 

21、あやせ

とんでもゴールで世界を轟かせてほしい。一発で試合を決められるって証明してほしい。でもベンチから見た世界も、すべてが財産になるって信じてるね。

 

22、まや

まやー、まやー、リラックスしてね、落ち着いていけば大丈夫。大丈夫だよ。欲しいものを、掴みとるところを見たいです。応援することしか、願うことしかできないけれど。

 

23、ダンさん

いつも変わらない、落ち着いた表情で、ベンチから眺めるピッチはどんなものでしょうか。想像することしかできないけど。GKチームの絆を信頼しています。

 

24、そうまきゅん

相馬くんらしく、走り続けてくれて、頼もしかった。ご飯会場でも練習でも移動でもずーーーっとあやせの隣にいてくれて、ありがとうですこれからもよろしくです。

 

25、大然

五輪の時も言ったけど、どこまでも戻ってきてくれる守備、どこまでも追いかけてくれる守備、心強いよ。いーっぱい走ってくれる分の結果を得て欲しかったから、うれしかった。

 

26、伊藤ひろきさん

出番が来るの、楽しみにしてた、思い通りではなかったのかもしれないけど、これからの一つ一つにつながる何かだったはずだから。メンタルおばけらしいので何も心配してないです、うるせーー!って一蹴しちゃおうか。

 

コスタリカ戦までの気持ちで書いたところ。気持ちで、のとこあるけど。

 

ラウンド16の試合後インタと、最終日のコメント、帰国会見まで見て、こちらももういっぱいいっぱいです。

 

自分が、応援している人が、笑っていてほしいなぁと思っている人が、"人生最悪の日"を過ごしているところを見つめるのは、それが画面越しだとしても、とてもとても辛いものでした。

でも助けてくれた人がたくさんいる、本人の気持ちはわからないけれど、きっと救われたし、少なくとも私は救ってもらいました。

PKが終わったあと、涙がいっぱい溢れてるのにそれでもみなみのさんの隣にいてくれたえいじさんのこと忘れないです。ありがとう。円陣くんで、反対っ側にいたのに、顔を上げられないみなみのさんの隣にきてくれて、ずっと手を添えていてくれたの。

あと、Teamcamで、お前すごいよ、勇気あるよって言ってくれた長友さん、ありがとう。

特にこの2人は、どうしてもどうしても8に行きたかったであろう、もちろんみんなそうだけど。その2人が直接そばにいてくれることが、どういう意味を持つのか、いちファンとして、わかりたいと思った、です。ありがとうございました。

 

少しずつ、みんなも元気を取り戻してる感があるので、わたしも、元気です。テレビにもたくさん出てくれるし、楽しみです、次も。